ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

何か良い方法はないかしら

職場での飲み物は、各自持参したマイカップを使用している。そのため、洗い場には、布のふきんが用意してある。私はそのふきんを使うのが受け付けられず、ペーパータオルを使用しているが、時間が経つと、ふきんが汚れたり、独特なすえた臭いを放ったりするので、きっと誰か使っているのだろうなと想像している。

私は子供の頃から、台拭きなどが放つこの臭いが苦手だ。臭いを感じたら、とにかく洗いたい衝動に駆られる。
しかし、職場の水周りは、概ね部屋の庶務担当者がやってくれている。だから、ものすごく洗いたくなっても、それがでしゃばった行為になるのではないかと思って、とりあえずは我慢している。どうも、手出しをするのを快く思われていないし。

・・・しかし、今日は汚れがつき臭いを放つふきんを見て我慢出来なかった。昼休みに石鹸で洗った。水場は空気の流れが悪いので、エアコンのかかった自分の居室に干した。

トイレへは水場を通って行くのだが、その時に、1枚ふきんが掛かっているのに気づいた。ふきんが無くなったと思ったのか、新たに1枚出したようで、のりを取るために洗った形跡がある。
あぁ、ごめんなさい。メモ置いておけば良かった。

昼休みに洗ったふきんは、午後3時過ぎにはほぼ乾いていたので、入替で新しい方を居室へ持ち込み、帰宅する時にはそれも乾いたので、水場の所定位置にかけてきた。大振りなふきん2枚は、やや邪魔くさい。

せめて週末に漂白するとか、小まめに手洗いして、通気の良いところに干すとかしてくれれば、ふきんを使うのだが、それを担当者には期待できない。嫌味だと思われつつ、私がやってしまうのが良いのだろうか。
私はただの出向職員。立たなくて済むものなら、変な波風は立てたくない。ただでさえ嫌われているようで、同時に出向・入社した人と明らかに扱いが違うのに。

本業じゃ無いこんな所で悩まなくちゃいけないなんて、腑に落ちないよなあ・・・