ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

かまどうま

 帰宅したら兄弟ネコ2匹(♂&♀)が寄り添ったまま出迎えてくれた。出迎えはいつものことだけれど、様子がちょっと変だなあと思ったら、”かまどうま”が飛び跳ねて帰宅を歓迎してくれた。まるきりの家ネコのためか、見慣れないモノは怖いらしい。私の帰宅で安心したのか、体が大きいばかりで小心者のオスは離れたところでくつろぎモードに入り、お転婆なメスが、果敢にかまどうまに手を出し始めた。私が目を離している間に、かまどうまは部屋の隅へ逃げたようで、メスがそちらを睨んでいたけれど、しばらくして興味を失ったらしい。
 そういうネコ達の今は、♂は私の傍で仰向けに寝ており、♀は少し離れた所で箱座りで寝ている。仰向けに寝るというのは、果たしてネコとして正しいのか?ん?