ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

渋い

 昼休みに調整から戻ってきたフルートを吹いた。今回、反射板の位置調整をしたとのことだが、そのためか、どことなく渋い音になっているような気がする。数日離れていただけで、他人の楽器の感覚がする。早いうちに分身にまで戻さないと。

音にシブさを感じたとリペアのAさんにメールしたら、試奏してくださったM師匠の特徴を、楽器がまだ覚えているのではないかというような返事があった。かつてM師匠がゴールウェイの吹いた直後の楽器を吹いたら、出てきた音が、まるきりゴールウェイだったという、興味深い話を聞かせて頂いた。吹く人の癖を楽器が覚えているという話を時々聞くけれど、実際のところはどうなのだろう。本当なのだとしたら、このまま師匠の音が残ってくれればいいんだけどなあ。