ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

眠い

1日の間に何回か、ものすごい眠気に襲われる。ふと、暗闇の底から這い上がって来たような気分で、自分が気を失っていたことに気付くのだ。そして、しばらくの間、耐え難い眠気を引きずる。体もだるくて、眠気払拭のために歩いてみよう!という考えすら出てこない。それが例え会議中であっても同じ。気付くと目が覚めるのだ。勤め人として、甚だまずい事態だ。
 以前から長い間、この状況に悩まされている。時々、1日元気な日もあり、回復したかなと思うと、いつの間にか元通りとなってしまう。1日のリズムも崩れがちで、寝ようかという時間に眠くないこともある。
 睡眠時間は取っているつもりだ。概ね5〜6時間は確保している。どちらかと言えばロングスリーパーなので、もっと時間があれば寝ているとは思うが・・・。これでも睡眠不足だろうか。目覚めも良い方ではないし。
 最近は、サプリメントに頼っている。メロンリペアを寝る前に飲むと、朝の目覚めが楽になることに気付いた。二日飲み忘れると、てき面に朝が辛くなる。ひとまず、このサプリのお蔭で朝の問題はかなり解消した。
 ということで、今日は朝も摂取してみた。しかし、結果は上記の通り・・・。さて、一体どうしたら良いのだろう。