ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ほうじ茶と眠気2

 今日は腰が楽だった。昨日のカフェイン断ちが、やはり効奏したか。昨晩のアルコール断ちが良かったのか。ということで、本日も朝からほうじ茶。
 午前、午後と会議づくめ。午前の会議は、慣れないメンバーだったためか、ほうじ茶効果のためか、お目目ぱっちりで、議事録取りに力が入った。しかし、午後は・・・爆睡。メンバーにやにや。ああ、やっちゃったよ(涙)昼休み寝たんだけどなぁ。どうしたら良いのでしょう、この状態。

 午後の会議が終わってから、コーヒー(牛乳入り)を飲んだ。なんだか目が覚めた気分になるのが、ちょっとショック。チョコレート食べまくり、コーヒーのみまくりで、午前の会議の議事録案を作成。暴飲暴食がたたり、今ちょっと胃の調子が悪そうだ。おバカな私。

 どなたかのエッセーで、仕上げなければならない仕事を抱え、頑張るのだけれど、どうしても作業を開始してすぐに寝てしまう・・・という、眠気との格闘の顛末を思い出した。
 どんなに濃いコーヒーを飲んでも、紅茶を飲んでも、ありとあらゆるカフェイン飲料を摂取したけれど、効き目が無かった。家中の飲み物を飲みつくしてしまい、仕方なく残っていたハーブティーを飲んだら、嘘のように眠くならずに仕事が出来たそうだ。

 後日、そのことを医師に話すと、次の説明を受けたそうだ。緊張し続けているところに、興奮剤(カフェイン)を入れても、既に緊張で一杯一杯の身体(脳)の防衛反応として、眠りを選択してしまう。ところが、ハーブティを飲んでリラックスしたことで、防衛反応である眠りが無くなった。

 私、日々そんなに緊張していないと思うんだけどな。・・・緊張の無さが敗因か。