ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

練習不足

 昨日は台風とのことで楽器を持ち歩くのを止めたため(仕事の荷物や傘と合わせるとかさばりアクシデントが生じやすいため)練習できず。
 今日は今日とて、婦人科検診受診のため午前半休を取り、何とか午後に間に合った状況なので練習できず。
 明日に期待をしていたら、昼丁度頃から打ち合わせを入れると案内が・・・ orz

 まずい、まずいよー。土曜日は市吹以外の時間の練習は難しそうだし、市吹でも大して吹けないだろうし。日曜日は音楽イベントの手伝いで1日吹けないし。とてもコンサートまで1週間ちょっととは思えない。これは精神状態に悪いよ(涙)やっと、楽器を吹く怖さから回復したのに。
 以前、多忙による練習不足&その他の精神的ストレスから、まともな精神状態で吹けない日々が続いたのだ。例えば、吹きながら涙流してしまうとか、必要以上に自分に吹けないことによるダメージを受けるとか。楽器を持つのも怖くて、怖さを我慢して楽器を手にしてた。人前では、涙こそ出さなかったが、顔は引きつっていたに違いない。フルートを叩き壊せたら、どれだけラクだろうと何回考えたことか。偶然師匠とその頃の話をした時「あの頃はものすごくナイーブだったね」とあっさり言われた。気付かれていたか・・・というか、レッスン中泣きながら吹いたことがあったっけ(汗)その時は、注意されていることが分かっているのに出来なくて、パニックに陥ったのだった。しばらく、情けなさで落ち込んでいたよなあ。発表会は頭痛との闘いだったし(自分の出番が終わると頭痛が引いて、更に落ち込む・・・)。思い出すとキリが無い。やめよ。