ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

クリスマスに「くるみ割り人形」

 新国立で「くるみ割り人形」を観劇。今回は、踊りと音楽、踊っている人々の間で、どことなく歯車の噛み合っていない感じがして残念。それにしても、踊り子の転倒を始めて見た。見ている側からすれば、倒れた時の音で気付くような速さで倒れている。本人にしてみたら、倒れる時間は、スローモーションの掛かっているように、とても長い時間なのだろうか、それとも、やはり「気付いたら倒れていた」というような速さなのだろうか。自分が演奏している時の1秒は、とても長い時間だけど、踊っている時はどうなんだろう。