ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

かんづめ

 午前中は、現在作成している文書の読み合わせに参加。とある人物の、「これ、誰か正式なメモとってるんですか?」の発言を切っ掛けに、なぜか私にメモ作成が降ってきた。なんでだよぅ。前回、風邪で休んでいたから、話に追いつくだけで必死なのに。でも、一番てこずりそうな話題の主が、風邪のためにお休みされたので、メインディッシュの欠けた食事のような会議となった。
 午後は、自分の所属しているグループ内の担当部分の読み合わせ。こうして注意深く見てみると、いやあ出てくる出てくる。簡潔な文章を作るのって難しい。担当者も諦めの境地になっている・・・だなんて、ヒトゴトではない。私が(なぜか)まとめている文書も、同じことをしていかなければならないのだ。午後一で始めた読み合わせが終了したのは定時後。やっと終わったーと開放感に浸りつつ、メールの処理をしてから、午前の読み合わせのメモ案を作成して、何人かに事前検討をメールで依頼。その後、まだ目を通していない書類を読んでいるうちに、いつのまにか眠ってしまっていた。これでは風邪をひいてしまう!(というか既に引いたのだが)ということで、目覚まし兼ねて調べモノをして、残りの書類を読んで帰宅。
 明日は、今日のコメントが反映された文書が出てくるはずなので、それのチェックをしなければ。明日も忙しそうだけど、心は穏やかでいられるように気をつけよう。