ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

わずかでも数が集まれば

http://media.excite.co.jp/book/interview/200501/p01.html
 
 赤川氏のおっしゃることはもっともだと思う。そもそも、どうして出生率に結びつけようとするのだろう。http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kosodate/houkoku130619.html(報告書)を見ても、「女性が社会に出て仕事と子育てを両立すると、出生率も上がるんだ」という発想は見えてこないのだけれど、流し読みだったからだろうか。女性も社会進出し、男性も子育てに参加するのは、より自然なことであり、残念ながら今の社会は適した環境ではないから、これを改善しようと言っているように思えるのだけれど・・・。
 働く女性に限定すれば、環境が整うことで、出生率はあがるかも知れないけれど。