ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

よく飲みよく食べ

ダンナ恩師との食事会。今年定年を迎えた先生は、学会で近くまで来たからと、足をのばされたのだ。その先生と師弟関係にある上司二人も一緒に、酒屋併設の洋風居酒屋へ。ここは、メニューにあるものの他に、店続きとなっている酒屋のセラーから自分で選んで持ち込むことのできるお店。先生はワインがお好きなのだ。
上司達が、セラーへと先生を誘い、計4本のワインを手に戻ってきた。飲む順番を伺いながら、お店のスタッフへ手渡すと、適度に冷やして持ってきてくれ、グラスもその都度用意してくれた。
合間に、料理やワインに合いそうなツマミを注文しつつ、ワインの話や昔話を楽しく拝聴。上司達とダンナは、それぞれ皆、異なる場所で先生と師弟関係にあったのだけれど、現在同じ部署でプロジェクトを進めていることの奇遇さに、教師冥利に尽きると、感慨深そうであった。
いささか酔いの回った頃になると、子の無い私たちに急かすような一幕もあったけれど、仕事の状況を知っている上司達が、それとなくかわそうと配慮してくれていたので、笑顔で応酬。あ、でも、もしかしたら、横顔がひきつっていたかも?
最後に、先生持参の焼酎を頂く。それも空となって、お開き。最後に撮った写真の顔は、皆赤かった。