ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

わにを食べたネコ

やりますね、ゆずちゃん。思わず、ニヤリ。
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3478928 (巡り会えた猫)

ここまで大惨事には至らなかったけれど、被害にあった食べ物は、ウチも結構ある。

油断をして、乾き物の酒のつまみをテーブルに置いたままにして不在にすると、次に見たときにテーブルの上にあるのは、必死に破りました!と言わんばかりの袋と飛び散った中味だったりする。
♂はカリカリ命なので、私たちが口にしているものも匂いを嗅いでおしまいだけれど、♀は天性のネコ^-^;で、とりわけ魚介系には目が無い。冷蔵庫から魚を出しただけで寄って来る。食後の焼き魚の残骸は格好の獲物。”つまみ”にとって、♀は天敵。
ある日、海外土産で「わにのジャーキー」なるものを頂いた。分厚い透明な袋の中に、フライされて、お菓子のカールのような形になった切り身がいくつか見えた。匂いの漏れている気がしなかったので、置いたまま出勤。晩につまんでみようと、楽しみにしていた。
帰宅してテーブルを見ると、痛々しい姿と化した袋しかない。辺りを見渡しても、何も落ちていない。♀は、どことなくよそよそしい。もう一度、テーブル周りを確認したけれど、やっぱり何も落ちていない。晩のカリカリをやっても、一心不乱の♂とは対照的に、♀は見向きもしない。
それからしばらく、我が家では「わにを食べたネコ」として恐れられていた♀。ひとつも残っていなかったのを見ると、おいしかったのかなあ。食べたかった・・・