ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

またたび成分?

紅茶飲料の某大手が出している、カモミールティーのティーバッグ。ティーバッグをカップに入れてお湯を注いでいると、その辺に放っているティーバッグの入っていた紙袋に、猫たちが群がる。あまつさえ、飽きずに舐めている。初めて見た時は、ただの偶然かと思ったけれど、何度やっても同じ。別のところが出しているカモミールティーにも群がった。レモングラスハーブティーでは、茶葉を置いている棚の扉が開いていたら、体まで突っ込んで探し当てようとする始末。
これが、普通の紅茶だったら、「何飲んでるの?」位の感じでにおいを嗅ぎ、「ふーん」ってな具合に去っていくのだけれど、ハーブティーの場合は、明らかに寄って来た!という感じなのだ。これらのハーブって、「またたび」と関係のある成分を含む植物なのでしょうか?軽くネットで調べてみたけれど、はっきりと判らなかったです。

以前に、知人からキウイの蔓で作ったクリスマスリースを頂いた時、「キウイはまたたびの仲間だから、ネコにいじられないようにね」と忠告された。試しに、ネコにリースを見せたら、明らかに目つき・態度が変わったので、慌ててガラス扉のある食器棚の中に飾った。それでも、リースを置いているところにネコが群がってきて驚いた。またたび成分ってすごい。そのリースは、今もシーズンになると飾っているけれど、ネコから遠ざけるために、始終眺めていられる場所に置けないのが残念。