ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

血液不足とは聞くけれど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050408-00000076-kyodo-soci

半ば趣味なのだが、私は、タイミングが合えば必ず献血するようにしている。花粉症で服薬している人の多い今の季節には、大変喜んでもらえる存在となっている。

ただ、問題は、その「タイミング」なのだ。
今の職場は、ある程度の規模をもっているため、定期的に献血車がやってくる。昼休みにできるし、周りへの影響がなければ、職務時間に献血しても文句を言われない雰囲気がある。献血してください、のようなアナウンスまでしているし。

これが、出向元へ戻った場合、自分から献血可能な場所へ出向かなければならない。田舎なため、献血可能な場所が少ないのが問題。献血ルームへは車なり電車なりで時間をかけて出向く必要があるので、まず休日に限られてしまう。これが曲者で、なかなか始めから予定して行くことができないのだ。また、車で出向いた場合は、駐車場に悩む。そのために、私の中ではほぼ採用されない選択肢となっている。
そうなると、お店や役所等へ来る献血車を利用する方法しかなくなる。ポスター等で、献血車が来ることを知り、利用しようと思う。しかし、12時〜13時の、いわゆるお昼休み時には献血車もお休みという但書きがあるのだ・・・。献血車の稼働時間は、私の勤務開始後〜勤務終了(定刻)前だし。

そんなポスターを見るたびに、本当に足りなくて献血者が欲しいのだろうか?と思うのだ。立て続けに見た暁には、献血する意欲すら失っていることも多い。
お昼休みも献血を続行できる、良い方法はないのだろうか。ちなみに、今の職場に来る献血車のメンバーは、皆交代でお昼を食べていますが。

・・・ただのワガママですよね。したければ、休日に行けばいいんですよね。