ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

お花見

御近所のねこつながりの方々とお花見。宴開始から4時間強、初顔合わせの方との御挨拶が済んだ後は、終わりまで、ほとんどを猫に関する話だけで盛り上がっていた。しこたま飲んでいた男性陣は、全員揃って居眠りしていることもあったけど。
天候には恵まれすぎた。朝は小雨のぱらつくこともある曇り空だったのに、お昼頃には、すっかり晴れ上がり、暑さに悩むほどだった。防寒のために、普通のビニルシートの上にアルミの付いたスポンジタイプのシートを敷いたのだが、これが裏目に出た。シートによるものすごい照り返しのために暑さを増幅させ、ますます日焼けしやすい状況を作ってしまったのだ。帰宅して何気なく手首を見たら、時計のあとが くっきりと残っていた。両手共に、手首近辺から先が焼けている。花見で日焼けをするとは。明日の朝は、ファンデの白浮きで悩むかもしれない。
各家庭で食べ物・飲み物持ち寄りにしていた。おいしかったー。私は、料理は、手羽の七味焼き、たらのレンジ蒸し、キムチチャーハンを持っていった。たれに漬け、七味をふりかけた手羽をオーブンで焼くだけ、たらもレンジ任せ、チャーハンの味付けはキムチ任せというお手軽なものだったけど、なかなか好評だった。見た目のはったりが利くしお手軽なので、今後も活躍するメニューとなりそうだ。