ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

アンサンブルの練習

今週末、周りはこぼれ落ちんばかりに桜が咲いていて、お花見の案内が複数ブッキングする中、かねてより予定されていたアンサンブルの練習会へ参加。昨日は小編成を2時間弱、本日は大き目の編成で昼休み・休憩を入れて8時間以上の練習。本日は、お昼買出し隊が出ている間も練習をしていたので、本当に休憩した時間は1時間程度かもしれない。
曲数があるため全てに手を回しきれておらず、単純に楽譜を読めていないものや、指が回らないものなどがボロボロ出てきた。11月に演奏会を開くための練習なのだけれど、月に1度の練習だし、都合がつかず練習の無い月もあるので、練習回数は余り無いという罠。いつまでも、読めていない、指が回らないなどとは言っていられない。
今日は、休憩時間に指の回らないところを練習していたら、それを見ていた先生に笑われてしまったけれど、いつまでも笑って済ませては貰えないのは明白。今日、練習しなくちゃと思った箇所をリストアップしておかなければ!*1
今日は、何となく吹き方が分かった気になった。口の中を「オ」の発音のように開けることで、腹から口まで繋がるようだ。口が狭いと、のどや胸の締め付けを使うことが出来るのだ。私の弱点はそこなのだ。口の中を縦に開けるように気をつけよう。それでかなりの改善が見られると踏んでいる。

*1:どこを練習しようと思ったのかすら忘れるほど多いので