ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

相手に求める経済的条件

男運と経済力(http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=1009158

金持ちに合わせるのは何かとストレスフルで、つらいにゃー。同じ程度が理想かも知れないけど、どちらかといえばお金がない人の方が気楽だにゃー。

Reikoさんと同じく、私も同じ程度がいいにゃー。そうすると、自然と考え方や価値観が似てくるのではないかにゃー。でも、ごく普通の金銭感覚を持ったお金持ちもいいにゃ。

私が結婚相手に求めた条件の一つは「経済的に苦しい経験をしたことがある人」だった。そうすれば、万一、切り詰めた生活をしなければならない事態となっても、それを苦と思わないだろうから。経済的な観念が合わない人と一緒に生活するのは難しいだろう。
私自身は、実家は裕福ではなく、学生時代も日々家計簿で確認をするような生活を送ったため、ある程度の身の丈を知っているつもりでいる。ダンナは学生時代、缶ジュース1本買うのにも悩む生活を送っていたらしい。
お蔭で今、気を楽にして生活している。些細なケンカの種が少ないのに越したことは無い。