ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

意見調整は難しい

上司から、グループで使用するパワーポイントファイルのデザインを統一したい、ついてはマスターファイルを作成するようにとのお達しがあった*1。上司は、部下達の作成したファイルからピックアップして、新たなプレゼン資料を作成することが多いのだが、皆自分の好みで作成しているので、それを直しながら作成するのに疲れたらしい。まあ、統一する方が効率もいいだろう。部全体においても外部発表の機会が多いのだから、部の統一フォーマットがあっても良いくらいなのだが。
上司からの条件は、背景色を使用しないこと、ロゴ入りで格好いいことだった。そして、作成にあたり意見を求めるようにと、数人のメンバーの名をあげた。
うーん、皆好みがバラバラなのよねえ。いっそ、白紙シートで統一した方が良いのではと、言いたくなるほど。仕方が無いので、シンプルで少しは見栄えしそうなものを作成して、コメントを求めた。
うーん、なるほど私と好みが違うのねえ、性格が出るのかなぁと思うようなコメントを頂く。幸いにして意見が分かれるようなことは無かったけれど、全面改訂状態。
何とか改訂版を作成し、再度コメントを求めているところだ。さて、どうなるかな。

*1:私はデザインに関しては全くの素人