ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

女性だから?

就職して今の職場にやってきて驚いたのは、部の飲み会で、女性は会費無料ということでした。初めてその知らせを貰った時、暗に飲み会を欠席するようにという意味なのかと、ものすごく悩んで何人かの男性に尋ねてみたら、そんなつもりは全くないということだったので、腑に落ちないながらも、ひとまず参加。出向して見知らぬ人ばかりだったので、知った顔を増やした方が仕事をしやすいだろうと思ったのがその理由。
職場には、学生がいることもあるのですが、彼ら(男性ばかりでした)は、小額ながらも会費を要求されているのに、毎月給料を貰っている身分である自分が無料というのは、やはりどうしても納得できず、その時の幹事にメールを入れてみた。会費の格差は、男女だからということではなくて、いくつかの給与体系が混ざっているのだから給与体系でつけてはどうでしょう、無料にすべきは収入のない学生では、との内容で。
しかし、気にしないようにとの回答を貰い、次の飲み会でも無料。女性に参加して欲しいとの意向があって、タダにするから来いというのは、口悪く言えばホステス代わりということ?と思い、やはり納得がいかない。しかし、参加している他の女性は、無料になっていることに疑問を感じている様子も無く、そういうものだと思っているようだったので、会費を取るようにだなんて、余計なことを言っているのかなぁとも悩んでいた。
その後も何回か無料の飲み会に参加しながらも、どうしても腑に落ちず、話をするようになった男性に「無料というのは暗に参加しないようにという意味ですか?」と尋ねてみた。すると「やっぱりそう思うよね。僕も女性から少しでも会費を取った方が良いと思っているし、言っているし、自分が幹事の飲み会では女性からも貰っているんだ」と言われて、特に私が変わった考えをしているのではないのだなあと安心したのを覚えている。その直後、飲み会の案内があり、幹事が偶然知っている人だったので、会費についてまたもやメールを投げてみた。
その案内の飲み会では無料だったけれど、その後の飲み会のいつからか、男女別の会費格差がなくなっていた。それからは、安心して参加しているし、思う存分飲んでもいる。


decoppatiさんのブログを読んで、なぜだか不意に思い出した経験です。