ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

スパムメール

以前からぽつぽつと来ていて、どんどんその数が増えてきたのだけれど、この数ヶ月は、来るメールの5分の3はスパムという状況だ。毎日、受信ボックスから手動削除していたのだけれど、それも鬱陶しくなったので、直接ゴミ箱へ行くよう、この2週間精力的に振り分け設定を行ってきた。その甲斐あって、大部分は直接ゴミ箱へ行くようになった。先ほど受信したスパム23通のうち、フィルタに掛からなかったのは3通だった。その3通についても、設定したところだ。
それにしても、スパムメールのタイトルのつけ方に感心することが多かった。似たような文字で代替したり("s"→"5"、"l"(小文字のエル)→"|"(縦棒*1))、単語を長〜くしたり(speed→speeeeeeeeeeeeeed)しているので、素直に設定しただけではNGとなる。こちらも負けずに、どこでスパムと判断するかを見極めていくかがクイズのようで、ちょっと面白かった。でも、そろそろ、うんざりしてきたかにゃ。

*1:正式名称はなんだろう?