ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

飲み会費の男女差

Reikoさんのところ(http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=1058108)のコメント欄に書きかけたのですが、コメントとしては長いかと思い、こちらにしました。

かつて私は、こんな(http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20050508#p2)経験をしたことがあります。


ちなみに、今。
職場のグループでの飲み会では(私が幹事の場合は)一律の会費にします。男女格差をつけたがる方はいらっしゃるのですが無視します。多分、私あなたよりも飲んで食べてるよ、ということで。同じグループにはもう一人女性がいますが、時々格差をつけます。飲まない方ということと、その方の給与体系が少し異なるからというのが理由ですが。
多く出してくれるという上司からは、遠慮なく頂くことにしました。断るのが面倒だからです。残金は次の飲み会へ繰越しです。そもそも飲み会代金は事前徴収していて、その為の予算立てでは一律にしているし・・・。

友人との飲み会では、遅く来たり早く帰ったりする人については格差をつけています。まれに、飲んだ飲まないがここに加味されることもありますが、面倒になるので、大抵考えませんね。

ということで、格差をつけるなら、皆同じ時間その場に居る場合は飲む人/飲まない人に対して、場に居る時間が異なる場合には、その時間に対して、かなあ。

でも、そんなのは面倒なので、えいやっと一律にしたい衝動には良く駆られますし、そうすることが多いかな。


ノンアルコールの人に対する会費格差は、お値段の差に起因するものだと思っていたのですが、違うのかなあ。店によっては、お酒と同じような値段の凝ったジュースを置いているから、自分が飲めない場合は、そういうのも選ぶようにして、お値段が変わらないというのを理由に同じ会費を払っているんだけれど。これだと、割とすんなり納得してもらえるのですよね。