ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

音が出ない

久しぶりに昼休みに音を出した時は、室温が高かったせいか、音の出しやすさに感動するほどだった。とはいえ、低音の出方が少々気になった。そこでリペアさんへ、今度お会いする時に気になる点があるのでフルートを見て欲しいと連絡し、了承を得たのだった。


夜、トラ先の練習へ。しばらく音を出していて、何気に最低音近辺を出そうとしたら、あれ、出ない。うーん、吹き方が悪いのかなあ、これではどうだ?・・・とやっていたが、出ない。
試しに裏Gisキーを左小指でより塞がるようにしながら低音のC(私のフルートでは最低音)を出すと、きちんと音が出た。他の音も響きが良くなる。原因は、これか!


いつもお世話になっているリペアさんへ、状況と裏Gisの塞がりが悪いようですとメールをいれる。いくつか、こうしたらどうなってる?、ああしたらどうなってる?と確認が入り、それに回答したら、裏Gisの不調の原因が想像ついたらしい。さすがだ。プロの仕事ってこういうことも言うんだろうなあ。明日、入院させることにした。早急に対応できるように用意してくださるとのこと。本当にありがたい。