ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

音のゆくえ

友人がピアノの演奏を披露する場があるということで聞きに行った。割と響きの残るスタジオで、そこにフルオープンにしたグランドピアノが1台。
鍵盤と指にのみ注意が向いているのではと思える演奏が多く、出てきた音がどうなっているのかに注意を払えると更に良いのではないかなあと感じる、勿体無い演奏が多かったな。その点を友人は上手くやっていて、さすがだなあと感心した。
出す音をコントロールすることが難しいことは、自分もいつも苦労している点だからよく分かる。でも、出しっぱなしは良くないよね。それも演奏の要素なのだから(と、自分に言い聞かせる)。