ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

痛み軽減法

引越し先をアンテナ登録するの忘れていて、先ほど読みました(http://non.halfmoon.jp/?date=20050618#p01)。

のんさんの対処法は、アームレスト+サポーターですね。試行錯誤でしたが、私も同様な方法に行き着きました。私の場合、サポーターは手首の固定というよりは保温目的です。冷えると痛みが増すようなので、とにかくできるだけ冷やさないように気をつけています。

PC操作時のマウスは、職場では右手、自宅では左手です。とはいえ、左手のマウス操作はたいしたことをやっていないのですが。職場のマウスが手に合っていないのかもと最近感じるようになりました。

現在両手とも小指の痛みを中心に痺れ等残っていますが(まるで小指の先から抜け出ていくかのよう)、差し込む痛みがほぼ無くなったことが救いです。笛仲間の医師には結局相談しませんでしたが、他の仲間に愚痴ったら、疲れやストレスが溜まるとなることがあるよと言われたので、深刻にならないようにしようと思いました。