ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

カットフルーツ

活字中毒R。(2005年07月01日(金) 「カットフルーツ」の誘惑/じっぽさん)より。

私、買っています。
大好物のパイナップルの場合がほとんどですが、ときどき数種類盛り合されたものも選びます。ただの面倒くさがりやなのですが。

果物を食べるのは、夕食後か朝食時。夕食後は、ご飯を食べて片付けて落ち着いてからとなるので、くつろいでいる時に、わざわざ切って、さらに洗い物を出すのは、正直おっくうです。カットフルーツだったら、冷蔵庫から出して、そのまますぐでもOKですものね。
朝食時は、もっと手間を惜しみたくなってしまうので、より一層ありがたい存在となります。

あとは、ごみの問題もあります。パイナップルなどは、残った皮などかさばりますし、今の季節は臭いなど、考えるとうなりたくなることもあります。

量の問題もありますね。特に一人暮らしの場合、たとえば西瓜一個を食べきるのは、なかなか大変なことではないでしょうか。食べたいと思っても我慢してしまうかも。スライスされていて、小分けにされているのは、それだけでありがたく、食べようと手を伸ばしたくなると思います。

カットフルーツを初めて見たときは、ものすごく違和感がありましたが、見慣れたせいか、便利さを享受しているせいか、今ではよく眺めるコーナーのひとつとなっています。

まさに「その「手抜き」に慣れてしまうと、なかなか後戻りはできなくなってしまう」のですね。