ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

先週末のメモ

土曜日

ダンナは土日にかけてイベントを予定していたが天候により土曜日のみとし場所も変更。送り出した後、40分ほど笛を吹いて、慌てて食べ物をお腹に詰めてレッスンへ向かう。師匠宅は自宅から大体車で1時間弱のところにある。
私の後に予約をしている方がいなかったこともあり、妙に穏やかなレッスンだった。ちょっと前に私が泥を投げた相手はリペアさんだったのだけれど、リペアさんから師匠へ何か話が伝わっているのではないかと、つい勘ぐってしまうほど。私の吹き方に疑問をもった師匠が、ちょっと吹かせてと私の楽器で音を出す。楽器が今ひとつの調子で、あれこれとキーの状態を確認する。私の吹き方の癖の原因のひとつはこれかもしれないね、リペアさんに言っておいてとコメントを頂いた・・・が、リペアさんは今ものすごく忙しいと言ってたよなあと、心が尻込みしている(まだ伝えていない)。
帰り道に立ち寄った師匠宅近所のコンビニで、魔が差して手にした、そのコンビニのプライベートブランドハバネロ菓子に涙を流しながら帰宅。辛いものは苦手なのに。市吹関係の作業を少しして、あまりのだるさに横になっていたら、出発時間を少し過ぎてしまった。涙のお菓子と一緒に購入した粒売りの滋養強壮系のタブレットを飲んで、慌てて市吹へ。
係りの仕事の都合で、基礎練が終り、合奏が始まる頃に演奏に加わった。でもこうして最初から最後まで合奏に参加するのは、ものすごく久しぶりだ。しかしコンクールはもう目前。私間に合うんだろうか。
練習後、久しぶりにメンバーとファミレスで夕飯。イベントの打上で酔っ払ったダンナから、カラオケボックスにいると連絡が入る。外は土砂降りの雨だったので、帰りの足が必要ではと思いカラオケへ向かったけれど、その道中で急に体がだるくなってきた。飲んだタブレットは体力前借系のものだと思わなかったのけれど、勘違いかしら。カラオケボックスで、ダンナや友人と合流し、マイクを差し出されるも、歌う元気はどこにもなくて断る。
結局私は友人を自宅まで送り、酔っ払いのダンナは土砂降りの中自転車で帰宅。
体を動かすのにもものすごく気力が必要な中、なんとか風呂に入り、布団へ崩れ落ちた。酔っ払って転がって眠っているダンナの面倒を見る気力もなく、掛け物をしてエアコンの温度調整をして放ったらかしたまま。

日曜日

時計で目を覚ますも、全然動けない。這うようにして何とか布団から出た。その間何度も気を失う。
ようよう支度をして、昨日の残りのタブレットを飲んで、会場まで送ってもらって、学生時代のサークルの恩師の退職記念パーティに参加。椅子の都合もあり、ずっと立ちっぱなしだった。パーティー後、同期を中心に何名かとお茶。
電車で戻り、駅まで迎えに来てくれたダンナと夕飯のためにファミレスへ。私の注文分の大半はダンナのお腹の中へ。
帰り着いて着替えて座ったら、体を動かせなくなり、居眠りもしながらグダグダと過ごす。遅い時間になったので、お風呂に入ろうとするけれど、中々体を動かせない。帰宅してから3時間ほどもそうやって過ごして、やっと動けるようになり、今のうちにと入浴。あのタブレット、やはり体力前借系なのかなあ。購入した分はなくなったし、もうやめておこう。