ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

気付けない人・やらない人

間違いのチェック(王様の耳はロバの耳/Reikoさん)

なんで誰かに「これでいいんですよね? ちょっと見てもらえませんか」と訊かないのだろう。

このような人には、少なくとも2通りの人がいるように思います。
一つは、以前よりも状態や結果を良くするために、どうすれば良いのかに気付けない人。要は何が問題になっているのかを把握できていない人。

もう一つは、どうすれば良いのか分かっているけれど、面倒くさくなってしまって行動に起こさない人。大体「今回は大丈夫」と思ってしまうようです。その根拠は不明なのですが。


前者は、アドバイスすることで改善を見られるかも知れませんが、後者は手の打ちようがないです。せめて自分がとばっちりを喰わないように、うまく自分に関する分だけでも自分の望む方向へ誘導していくことくらいでしょうか。


ところで、そのExcelのテンプレートですが、入力個所を除いて保護を掛けてしまうことはできませんか。そうすれば、数式の上書きなどされずに済みますが、そこまで出来るほどには簡単な作りではないでしょうか。