ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

和洋折衷

なんとか客人の相手をした。今週最大の懸案だったので、今はほっとしている。

  ・・・・・・

挨拶を済ませたあと
 上司「あ、日本語分かるから」
 私 「あ、じゃ日本語で」
 客人「いや、英語で!」
結局、日本語交じりの英語で説明。一応英語もどきで説明したけれど、単語が思い浮かばなかったり、言い回しを思いつかなかったりすると、間を置いて突如日本語モードへ。
接客場所は上司の部屋だったので、状況を上司はよーく知っている。でも助けてくれない。
ま、慌てて助っ人に飛んでくることがなかったのは、一応大丈夫な路線だったということなのかな。


客人が帰られたあと、その方にメールをしたい用件を思いつき、アドレスを上司に尋ねた。

「あ、日本語読めないからな」(にやり)




あまりのくやしさに、受けを狙いたくなる。(ぉぃ)

「ローマ字じゃダメかなあ」

とつぶやいたら、その部屋の上司達の大爆笑を誘った。おし!

・・・じゃなくて、こんなこと言ってたらダメなんだってばさ>私

勉強しなければリストにまた一つ項目が増えた。
選択肢が多すぎて、夏休みに何をやろうか困っている。。。