ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

お仲間♪2

手帳効果報告シリーズその3 (もうちょっと うだうだ帳/ひるあんどんさん)

私も以前ならメモ帳に書いていたことを、今はスケジュール帳にメモしている。例えば、絶対その日に買い忘れてはならない品物とか(笑)その他、こまごました行動(郵便物の投函とか、某さんに電話とか)もメモられている。
書くことでかなりを記憶しているのだけれど、動く前に今一度見直すことで、忘却率がぐんと低くなっていると思う。また、それをやるための時間をちゃんと確保しようという気持ちも生まれるし、どのような動線とするかを考えたりもしてて、結果として効率が良くなっているように感じる。もっとも余り外部に左右されない仕事内容であることも幸いしているのだけれど。
でも、「どんなに大したことのないことでも、無事完遂したかしないかが、後々の自分の行動に多少なりとも影響が出るのだから、侮ってはいけない」と思うようになったのが、一番の収穫かもしれない。意外なことが足かせになることってありますよね?