ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

余裕

心に余裕がないと、思わぬ解釈が生じたりするものですね。


感情的な救急外来(幻想の断片/Mariさん)
畳み掛けるような問合せに、看護師さんは「仕事の手際が悪いね」と言われているような錯覚を起こしたのかな、と。私自身、体調不良、感情不安定な時には、その看護師さんと似たような思考回路に陥っていると自覚しているので、そう解釈しました。
文面からはMariさんは冷静な対応をされていたと感じます。口調が分からないけれど、ごく普通だったと想像すると、看護師さんが、身も心もぎゅうぎゅうに縛られている状態だったから起きたのではないかなと感じました。でも、この状況は、一緒に働く人達への影響がよろしくないですよね。


そこで立ち止まって考える(ちりんのblog/ちりんさん)からhttp://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2005/07/post_270.html

立ち止まって考える冷静さは余裕のひとつだと思いますが、それを持つには自分自身と周囲への信頼が必要かなと。自分の心持次第で周りの風景は全く異なって見えるものだから、まずは自分自身をちゃんと持たなければならないと思います。


なーんて書いている私、器が小さいのです。動じないヒトだと言われることもありますが、一度ツボにはまると抜け出せない上に、そこここにツボを持っています。そのツボを埋めるべく気をつけているつもりなのですが、気付けば脊髄反射的にツボにはまっているあたり、自分はまだまだ修行不足だな、と。


かつてリペアさんに「自分の思い通りにならないのは100%自分の責任だ」と言われたことがある。極端な言い方だとは思うけれど、言いたいことはなんとなく分かるような気がするし、「余裕」の考え方に繋がっている気がする。