ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ストレス

「これをやって」と頼まれる作業も私の仕事、私独自で進めねばならないものも私の仕事・・・ではある。とはいえ、頼まれ仕事を、どんどん膨らまされて、結果的に全ての時間を使うことになるのは、心外だ。
誤解されては困るが、納得すべき頼まれ仕事が勿論ほとんどだ。所属部署としてやるべきで、状況的にも私がやるのが適任もしくはベターの仕事だと納得のいくものは厭わない。それは、私の仕事だ。
しかし、かなり個人的なもので、普段の心がけである程度は何とかなるような事を何もせず、溜め込んだ結果を「やって」とほぼゼロの状態から回されてくるのは、どうにも合点が行かないのだ。

溜めるからこういう事態になるのだ。しかも溜めた後の作業を自分でやっていないから、結局自分は痛みを感じていなくて、同じことを繰り返しているのだ。言うだけでアウトプットを待つだけの方はラクだよね。
「その都度、自分でこまめにやってみてはどうなのか」と喉元まで出てくる言葉を、我慢して飲み込む。

私の中で、何かがくすぶってくすぶって落ち着かない。
イライラを押さえるのも、そろそろ限界だ。

で、結局

自分の予定していた仕事には着手できないばかりか、明日も今の作業の続きでつぶれそうなヨカン。
他の人にも作業を依頼(というよりは強制)するべくメールし、明日もほとんど居ないその上司に問合せのメールを出し・・・で、もうすぐ日付が変わりそうだ。