ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

進歩?

今晩は自分のことだけを心配すればよかったので、カラオケやさんで練習すると朝から決めていた。とっとと帰宅しようと思っていたけれど、帰宅直前で上司に捕まってしまい、予定よりも1時間半ほど遅れてカラオケやさんへ行った。

ウォーミングアップを兼ねてタファネル&ゴーベールの1番をやって、先日のレッスンで積み残しとなったエチュードを練習して、それからプーランクソナタを練習。合計2時間。ソナタは、前回の練習よりも速いテンポでもそこそこ何とかなることが分かって嬉しかった。

それよりもなによりも、音の出し方のコツみたいなものを、ようやく少し掴めて来たような気がする。なんというか、これまでの私は臆病に音を出していたけれど、そうではなくて、かなり積極的に(強気に)出した方がいい感じだということに気付いた。早く当り前のこととして身に付くといいな。