ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

選挙

市吹の練習から帰宅後、ダンナとお手々繋いで(ウソ)行ってきましたよ。自治体の首長(二種類)についても同日選挙だったので、選挙の準備他に係わった方々、特に開票作業に携わった方々は大変だっただろうなあと労いたくなります。楽器仲間にもそのような方がいるのですが、その方は「今回は開票作業を免れた」と喜んでいましたから、その大変さ、察するに余りあります。投票するこちらも、自治体分の投票用紙2枚を貰って書いて投票して、次に衆院選最高裁判所裁判官の投票用紙を貰って記入して投票しての2段階作業で、同じ部屋の中をうろうろ。監督者の方が見ていなかったら、投票箱を間違えてしまいそうでした。