ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ジェットタオル

少し大型の店舗では大抵「環境のことを考えていますよ」というアピールをしている。
そのような店のお手洗いに入って「ジェットタオル」(他の名前があるのかしら)という、手を洗ったあと、温風で手についた水分を飛ばしたり乾かしたりする機械があると、違和感を覚える。ハンカチを持てばいいじゃないと思うんだよなあ。


手についた水を拭くよりも飛ばした方が適切な、衛生を厳しく求める場所については話は別です。店舗の利用客が使用するお手洗いですよ。ちょっと観察してみても、軽く手をジェットタオルに掛けてから、少々濡れているのであろうその手で、髪を整える人も少なからずいて、衛生目的でジェットタオルを使用しているのでないのは明らかなのだ。


空調などは、エネルギー消費の削減を目指して少々暑い(寒い)かもしれませんが御協力ください、なんて言って実行しているんだから、「ウチの店のお手洗いを使うときはハンカチを御持参ください」と言って実行してしまっても良いように思うんだけどな。お店のコストに占める割合が問題ではないだろう。それに10年前には、公共のお手洗いを利用する時にハンカチを持っていくのは当り前のことだった。


私が小学生の頃は、月に一回、抜き打ちの衛生検査があったよ。ハンカチもっているか、ティッシュはもっているか、ツメは切っているか・・・等々。今はやらないのかな。