ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

自分を甘やかさない方法?

何かをやっている最中は、心身共に一杯いっぱいに感じていて、「もうこれ以上は無理」などと思っていても、それらが終わって振り返る余裕が出たときに「あの時、もう少し頑張れたのでは、できたのでは」「あれをこうすると、もう少し時間を取れたのでは」と思うことがよくある。そう思うと、「その時自分は、頑張っていたのではないのか?」と落ち込むし、「それなら今回はもっとがんばれるかしら」などと考えても見るけれど、結局同じような結果になっているように思う。


冷静になって考えてみれば、頑張っている「つもり」は、どちらかと言えば「頑張りたいという願望」に近く、心の片隅には「イヤだな」と思う気持ちが残っている。その片隅にある気持ちが、何かと理由をつけては逃避行動を取りたがり、わずかな時間(だと思っているはず)の逃避行動の積み重ねが、結果的に「時間がない」に繋がっているのだ。


と、自己分析をしてみるのだけれど、やっぱり毎回同じようなことになっているのは、自分に甘すぎるということなのですよね。モチベーションが弱すぎるのでしょうか。どうすれば、肝心なところで、自分を甘やかさなくなれるのかを知りたいと、切に願う今日この頃です。