ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

後ろ髪を引かれる・・・

仕事帰りにスーパーへ寄った。傘を差して入口へ向かうと、店先の軒下にネコが丸まっていた。我が家のネコそっくりのキジトラで可愛らしい。思わず声を掛けてそばにしゃがんだら、ひざに手を置いて、一生懸命頭をこすり付けてくる。生後6ヶ月か、あるいは1年経っているのか。我が家のネコ達が規格外に(骨格が)大きいため、普通のネコのサイズが分からないのだが小さい。毛並みはきれいだけれど、目の様子から、どうやら風邪をひきかけているのではないかと思われた。外は雨。心をかき乱しつつ、店に入った。


買物を終えて車に戻った時には、すっかりとネコのことを忘れていたのだけれど、車を出そうとしたその時に、ネコの姿が見えた。私が来た時と同じ場所で同じ格好をしている。すでに走り始めた車の中で、私はおろおろして、後ろ髪を引かれていた。


帰宅してダンナにそれとなく訴えてみたけれど「仕方ないね」というばかりで取り付く島がない。ああ、強引につれて帰ってきてしまえばよかったかなあ。


今も店先で震えているんじゃないかと気が気ではない。どなたか可愛がってくれる方といられるといいのだけれど。人馴れの様子から、飼い猫が迷っている可能性もあるので、それならば無事に飼い主の下に戻れるといいのだけれど。


お願いだから、せめて雨がやんでくれないかしら。