ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ふたつをひとつに

機能Aと機能Bの両方が欲しい!ということで、機能A、Bの両方を持つものを作った場合、少なくとも一番最初に出来上がったものは、単体A、Bと比べると中途半端なものであることが多い。下手をしたら使えないものになってしまう。かといって、全てを取り込んでひとつにしようとすると、一から作り始めるようなことになる。A、Bが既存であっても不思議と上手くいかないのだ。


既存のものを結びつけるのと、それとも機能C(=A+B)を一から作るのかという選択は、どちらが手間が掛かるのか、あるいはどちらが費用がかかるのかと、その目的で決定されることになる。とりあえず使えれば良いのか、あるいは完璧さを求めるのかによっても変わってくる。


今日はそんな話が多かった。それぞれは全く分野の異なることだったけれど、そのどれもが、全員の納得のいくものではなくて、いまひとつという理由で見送ってみたり、不満を抱えたまま使用することになったり。


結局、どこかで妥協するラインを引かなければならない。それがまとまらなくて話が紛糾するのよね。妥協せずに全員一致で「これがいい!」となれば素敵なのだけれど、どうしてそれが叶わないのだろう。