ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

パソコンと肩こり

思わずtokoriさんに反応。


私は近所のリフレクソロジーのお世話になっている。耐え切れなくなって時間の都合がついたら飛び込むのだけれど(お店の都合がつかなくて泣く泣く諦めることもあるけれど)、ペースとしては大体月に2回位だ。毎週行きたくなることもあるけれど、そこは少し我慢している。


以前から、肩の凝りがすごいと言われていたけれど、私もただのビジネストークだと思っていた。しかしある時、施術者が必死になって揉みほぐそうとしているのが分かったのだけれど、自分には全然「入っている」と感じられないことがあり、これは本当に凝りが激しいのかもしれないと思ったのだった。


施術を繰り返す度に、必要な力加減が増えているらしい。「前よりもはりが強いですよ」「一体何をされたのですか?」と言われることが増えてきた。一体何って、パソコンの前に1日中座っているだけなのですけれど・・・。


すると「目の疲れがひどいのかも知れませんね」とのこと。私の場合、首の張りも強いそうで、これは眼精疲労の特徴らしい。それを言われた時は足裏もやってもらっていたので「足をやっていた時、すごく痛い所は無かったですか?」と尋ねられて思い返すと、その中でいつも強烈に痛むのが、親指をぐるぐるとこすられた時だったので伝えると、「そこは首です。やはり首の張りも強いんですね」とのこと。


原因は目かあ・・・。パソコンから離れてフルートを吹いている時も楽譜を追いかけているし、目を酷使はしても休むことはないよなあ、確かに。あ、お風呂に入りながら何か読んでいるのもダメ?お風呂場は暗いですよね。コンタクトよりも眼鏡の方が、感じる疲労は軽いのだけれど、眼鏡にすると大してしてもいない化粧をするのに苦労するので、ついコンタクトをつけてしまう。


という今も、マッサージに行きたくてウズウズしているのだ。昨日はものすごく行きたかったのだけれど時間を取れなかったし、本日も無理だし、明日明後日は絶望的・・・。首や肩を回すようにしているのだけれど、それではもう対処できない様子。誰か私の首肩を助けてください!頭痛を併発してきているし(涙)