ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

中心は何?

すいしょうさん(まめぞう)のダイアリ(11:49付)にあった、最後の一文

みなさん、何を中心に自分の行動や思考を選択してます?

が、重く心に引っ掛かったので、少し書いてみることにしました。


私の場合は、あからさまに言ってしまえば「自分の欲」で選択していると思います。問題は、その「欲」の正体ですよね。ちょっと列挙してみます。


自分にとってもっとも都合が良いことを選択
→自分が得をする
→自分が悪く思われないようにできる


・・・これ以上、思い浮かばないです。

うーん、他に適切な言葉が出てこないほど思い切り「欲」ですね。自分が悪く思われないということは、自分にとって都合や居心地が良いということですものね。


自分の採る「相手を思い遣っている」ような行動の中に、「自分が良く思われよう、少なくとも悪く思われないようにしよう」とする裏があるような気がしてならないのです。友人などには「私、腹黒だから」と言うこともありますが、これは冗談でもなんでもなく、本心なのです。みんな笑って流しているけれど・・・


心から相手を心配することもありますけれど、そんな時でもクールと言うと聞こえが良いけれど、冷徹さにも似た気持ちを持って計算しているような気がします。これが「本当に本心から」相手を思い遣れるようになれると素敵なのですが。


なれるかしら・・・