ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

払ってきたよ

借りていた奨学金の返還用振込用紙が届いたので、年末で窓口が混まないうちにと昼休みに金融機関を渡り歩いてきた。銀行のCD機でお金を引き出して、郵便局で振込み。銀行窓口で支払おうものなら、昼休みをまるまる潰しても間に合わないからね。CD機も月末・年末と比較すればまだカワイイ列だったけれど、それでも本を数ページ読める程度には並んだ。


残すところ、最大あと3回で完済かな(多分)。端数は端数で支払うのだったよねぇ。うろ覚え。あぁでも端数も一緒だと、ちょっと驚いてしまうかも。支払いを開始した時は「うわぁ、○○歳まで払っていくのか、できるかなー」と不安もあったけれど、残りが見えるところまでやってきたことが感慨深い。トシ取ったわねー。


私は年払にしているので、振込用紙と共に月々の口座引き落としを勧めるチラシがここ数年毎年入ってくるけれど、その手続きのための時間がもったいないというか面倒というか。これまでの滞納ゼロに免じて、最後までこのままの支払い方法とさせてください>日本学生支援機構 御中