ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

今年度最後の?依頼演奏

今日は、メンバーが教鞭をとっている高校での「芸術鑑賞会」としての演奏。曲のほとんどは、映画やドラマの主題歌やディズニー、アンダーソン、クリスマス関係のものだったけれど。反応が冷めているだろうと散々聞かされてきたが、途中から笑いも出たりして、予想よりは素直な反応があったので、ちょっとホッとする。今日は演奏メンバーに高校生の団員も入っていたけれど、その子達はどのような感想を持ったのだろう。今度聞いてみようかな。


演奏会を始める前に、演奏会が始まるまでのアナウンスや照明の手順、気を付ける点などが説明され、演奏会におけるマナー講座が行われた。なるほど、これは良い機会だなあと、この会の意義が少し分かった気がした。近隣の市民吹奏楽団の演奏会だけではなく、時折訪れる新国立劇場などでも、意外に基本的なマナーが分かっていないのではと思われる方々に遭遇することがある。しかし、それらを知る場は案外ないのだ。強制的であったとしても、このような場は必要だと思う。


さて、これで現在予定されている全ての依頼演奏が終了。やっと定期演奏会の練習に集中できるようになった。もっとも私は来週の発表会が終わるまでは定期の曲については忘れるつもりだけれど。その後、本腰を入れて勉強と練習します。