ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

強度不足

木村建設施工のホテル、姉歯以外の9棟も鉄筋量不足か

14日の証人喚問で篠塚元支店長は、「鉄筋量などのコストダウンは姉歯建築士以外にも求めていた」「会社として1平方メートル当たり70キロ以下でやってもらっている」などと証言。この証言通り、積算対比表では、鉄筋量が70キロ以下で、建築基準法の定める耐震強度を下回る可能性のあるホテルが、「姉歯物件」以外にも9棟列挙されていた。

予想通りというか、まあ考えられる話ですね。建てて1年経たずに室内壁にヒビが入ったとか身近でも聞いたことのある話ですし(強度の問題かどうかはわからないけれど)。

疑いだすとキリがないけれど、現在建っているもののなかで、強度不足ではない建物はどの程度あるのだろうかとも思ってしまう。