ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

紙と電子メール、どちらが効率的なのか(追記とレス)

Mariさん、ハマオさん、コメントありがとうございました。長くなりましたので、レスを兼ねてこちらへ書かせていただきます。


昨日のダイアリには、私の職場での環境について触れていなかったので書き添えます。職場では各人最低1台のPCを与えられますし、メールの手配も先住メンバー達が早々にしてくださりますから、メールアドレスも着任してすぐの時期に与えられます。また着任してまずやることはPCの最低限の整備です。とはいえ、ある程度は先手を打って先住メンバーがやっていることもありますので、それこそメールやネット環境の整備と言い換えても良いほどです。


PCが全員に行き渡っていないような環境でしたら、回覧や掲示は優れた方法だと思います。しかし、少なくとも私の所属している職場では、ネット環境が整っているのだから、もっと活用しても良いのになと思うのです。


Mariさんの職場では、重要事項は紙を回覧しているとのこと。メールだと見落としが出てしまうのでしょうか・・・。送受信双方の意識も大切な課題となりそうですね。タイトルで重要事項の連絡であることがすぐに分かるように決まった書き出しとする(例えば【連絡】から始める)ような工夫をすると同時に、受信側がそのタイトルのメールは必ず目を通すことを意識することも必要かと思います。


見落としたことで痛い目に遭えば、以降気をつけるようになるのではとも思いますが、荒療治でしょうかね。時には嫌でも尻拭いをする形となる事務系の方にとっては歓迎できる方法ではないのかも知れませんが。でも、回覧のあとの順番の人が、受取った時にすでに締め切りを過ぎて泣くのとは質が異なりますから、私はそれでも良いと思います。


渡されてすぐに目に入るという、視認性の良さについては紙の回覧に分がありますけれど、それが期日を過ぎていたら意味ないですしねぇ・・・。