ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

冬休みのメモ

12/30から帰省し、本日戻りました。あちらの諸々にお付き合いする以外は、本当に毎日遅くまで寝ているような日々。お蔭で身体は休まりました。毎年、盆暮れ正月に帰省しているのですが、そうやってダンナと会うことを楽しみにされている方々が何人もいらっしゃるので、まだまだしばらくは続きそうな年中行事。


「嫁」の立場の私だが、あちらへ行っても特にすることがない。自分達の身のまわりのこと以外は食事の後片付け程度で、それもハハが不在か食後に寝てしまった時にこっそりと、という感じ。ということで、あちらの家の行事がなければ、昼間は自由なので、日頃できない買物や商品チェックなどをする好機。


ということで、所用を兼ねて家電品屋さんめぐりなどを。所有しているポータブルMDに不満が出てきたので、それに替わるものを物色。自分の希望をほぼ満足する機種を見つけたけれど、その中の欲しいタイプがなかったので、後日入手することとした。ゆっくりと実物を見ながら探すことは普段は出来ないので、このような休暇の時ならではだ。


あとは恒例の焼酎探し。芋焼酎で有名な場所なので、試飲の出来るお店で、より好みに合う芋焼酎探しをした。今回はヒットがあった。「倉津」という焼酎だ。


最近口にすることの多い芋焼酎は、香りは芋だけれど、口に含むと水で、後口がアルコールといった、芋の香りを付けた水とアルコールの混ぜ物と感じるものが多かった*1。しかし「倉津」は、口に含んでも芋の香りがしていて、水とアルコールの分離したような後口もなく、渾然一体でまろやかだった。もちろん購入してきた。飲むのが楽しみ。


この冬休みには、急を要している「ロメオとジュリエット」と「オペラ座の怪人」を読み終えるつもりでいた。現在、オペラ座の怪人を少し残している状態で、まあまあ頑張ったかな。残りは何とか今晩中に読み終えてしまおう。それにしても、このような休暇にならないとロクに本も読めないなんて・・・。今年は、普段からもう少し本を読めるようにしたいな。


さて明日から頑張ろう。

*1:現在入手が難しい「魔王」も私にはそのように感じられる