ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ちょっぴり帰省

夜、私の実家へ新年の挨拶(を兼ねて夕飯を食べ)に行った。ついでなので、実家のネット環境を更に良くしようということで、モデムを購入。親の話に依ると、今使用しているモデムは、プロバイダ契約時に販売店からプレゼントされたものとのこと。私なりに調べてみたのだが、IP電話利用可能な契約にも関わらずその設定ができない古いタイプのようなのだ。回線の速度が今ひとつ上がらないのもモデムが影響しているかもとはダンナの意見。ということで、モデムを最適のものに変えてみることにしたのだ。


ということで、モデムも手土産のひとつに加えて帰省。夕食でふくれたお腹を抱えつつ、ごそごそと設定を始めた。幸いなことにスムーズに作業が進み、親が「速くなった」と感じる位には速度も上がった結果を得られた。よかった。


親は今年の年賀状を生まれて初めてパソコンで作成した。そうすると、頂いた賀状がパソコンで作られたものだと「こういうのもいいな、これはどうやったらできるのかな?」という視点から見たとのことで、それを聞いて思わず心の中でほくそ笑んだのだった。