ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

普通の会社員って

「理解」のコメント(幻想の断片/Mariさん)から。

私の父は、何か書類に書くならば「会社員」の区分にありましたが、日々デスクで書類を作成していたのではなくて工場勤務でした。それも3交代制の。休みも会社のカレンダーで決められていました。そのため、父が家に居る時間帯は週変わりでしたし、父と会わずに1週間過ごすのもごく普通のことでした*1。そして私は子供の頃、そんな父を「普通の会社員」だと思っていました。


会社に属して労働している人を「会社員」と呼ぶのだと思っていました。なので、職種によって「普通」は異なりそうですね・・・「常識」が人によって変わるみたいに。

*1:チャンネル争いをする人数が減るので喜んでいた気が(笑)