ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

集中できない

昨晩は夕食を食べ終えたらいつの間にか眠ってしまっていた。目が覚めたら夕飯の後片付けが済み、お風呂の支度が整いつつあるところだった。練習のある日曜日は大体寝不足で迎えてしまうのだけれど、それにしても練習を終えて帰宅すると、本当に何も出来ない状態となっている。このような趣味のあり方を考え直すべきなのだろうかと、弱気になってしまう。


そうやって睡眠を補ったはずの月曜日なのに、ちっとも集中できない1日だった。ふらふらと遊んでしまっている。お尻が焦げつつあるというのに!そんな自分にもう一人の自分は嫌気が差している。自分自身のせいで遅々として仕事が進んでいないことにストレスを感じている。実は仕事を続けていく自信すら失いかけている。


昨日起きた瞬間に胃の不調を自覚したのだけれど、今日はさらにパワーアップしている。気付けば進行中の口内炎が二つもある。ひとつは軽くついた傷が発展してしまったものだ。体力が落ちているのだろう。常備しているつもりの口内炎の薬が切れてしまっていたので、先ほど入手してきたところだ。


ストレスから開放されるためには、やれば良いだけのことなのだ。なのに、どうしてそれが出来ないのだろう。逃げてばかりいる。情けない。今日は、ただ座っているだけなのに何回か目を回してしまっている。こういう状態もストレス起因なのだろうな。やれば解消されることなのに。ただそれだけなのに。