ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

新スマートキーの謎

私はホンダのFitに乗っていて、その鍵はかつてリコール手前の扱いとなったカードタイプのスマートキーだ*1。その改修対象となった不具合は、スマートキーでエンジンを掛けたままの状態で、スマートキーと携帯電話を車内に置いたままドアを閉めると開けられなくなることがあるというものだった。カードキーを持つのが初めての私はカード式のキーに若干の不安があったので、当初から普通の鍵も持ち歩いていた(勧告の知らせには対応策のひとつとして挙げられていて、持ち歩かない人がいることを知ったのだった)。だからまあ、万一のことがあっても極端に慌てることは無かったと思うのだけれど。


ところが、気になることを小耳に挟んで、慌ててFitのサイトを覗いてみた。

スマートキーの説明部分


普通の鍵を差し込めるように、スマートキーがころんとした形状に変わっている。え、スマートキーと鍵を一体化?


前回のトラブルの教訓として、カードキー使用時も普通の鍵を持ち歩き両方を同じ場所に置かないことが挙げられると私は思っていたのだけれど。携帯電話とスマートキーをエンジンを掛けた車内に置いてしまう人には、この作りは両方を同じ場所に置いてしまうことになって、万一の場合の対応策が無くなってしまって危険側ではないかと思うんだけどなあ。それとも何かしらのインターロックがあるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。ものすごく気になっています。どうしてこうなったのかしら。


(2006.02.11追記)
頂いたコメントへのコメントを書きながら、少しわかった気がしました。私の使用法がちょっと変わっていたのかも。
私はエンジンの掛かった状態であれば、いずれかのキーを車内に置いておくべきだと思っていたのですが、エンジンを掛けたままキーを遠ざけてもいいのですね(この時に発せられる警告音がイヤだったのです)。

そうであれば、lunaticさんが仰るように肌身離さず持つことを前提とすると、鍵と一体化させたものは、万一の場合に有効な手立てなのですね。

*1:改修勧告の知らせは届いたが時間を取れず未だにそのままだ。幸いトラブルにあったことはないが。