ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

現実逃避

心身共に一言では表せない具合。ぐちゃぐちゃと色も得体も知れない何かをかき混ぜているようだ。現実逃避するかのように、リサイクル本屋(古本屋と呼ぶのは適切に思えない)に久しぶりに足を運ぶ。一時期よく名前の聞かれた人の本がずらりと並んでいる棚を眺めながら、「消費された本」なのだなあとぼんやりと考える。なかなか食指が動かなかったのだが、普段なら余り手にしないジャンルのものが気になり文庫を3冊購入。


もやもやと湧いた欲求不満を解消すべく、引き続いて書店へと足を運ぶ。もうしばらくしたら、こうして気の向くまま書店に足を運ぶのも難しくなるのだからと半ば言い訳しつつ、何度も何度も本棚を巡る。「白夜行」の文庫全てがぴっちりとビニルでカバーされているのに笑ってしまった。それにしても、なかなか読みたいと思う本がない。結局、以前から気になっていた本を含めて2冊購入。私の書棚の「積読」の山がまた高くなった。なかなか崩せないなあ。


買ってきた本をすぐにでも読みたいところだが、しかし今は仕事で大急ぎでこなさなければならない読み物があり、なかなか(心の)余裕を持てない。いつか必ず。