ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

知ること 知らせること

いわゆるブログを読むようになったのは「はてな」がきっかけで、もう何年かになる。そうして医師の方々のブログを読むことで知り、驚いたこと。


医師(勤務医)に当直という勤務のあることは知っていた。でもその後も引き続き通常勤務をしているなんて、そしてその頻度が高いなんて知らなかった。工場勤務にシフトがあるように、いや、看護師にシフトがあるように、医師にもシフトが組まれているのだと思っていた。都合で残業があるだろうけれど、基本は「夜勤明け」みたいなものだろうと思っていたのだ。どなたかのブログに、夜明けに手術や救急の診察を終えた時、患者の家族から「明日お休みなのですよね?」と尋ねられ曖昧に笑って返したといったことが書かれていたけれど、それは自分も同じ問いかけをしてしまうだろうとかなりの確信を持って言えるほどの行動だ。理由は簡単。医師の特殊な勤務形態を知らないからだ。


どうすれば業界外の私達が知ることができるのか。それは当事者が声を出して知らせることだ。そして残念ながら、それ以外の方法は難しいのではないかと思う。しばらくは周りに吸収されるような感覚かもしれないけれど、いつかは響く声が聞こえてくるのではないだろうか。そして知った私達は、今更なことというかわざわざ気を遣うようなことではないはずなのだけれど、ごく基本的な礼節を心がけることだ。それは、緊急でなければ夜間外来へは行かないといった(少なくとも自分の子供の頃には)当り前のこと(だった)も含めて。せめて医師をはじめとする医療従事者が少しでも気持ちよく働けるように。