ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

夢見る努力

トリオの初練習。譜面を貰ったのはこの前の日曜日。しかし他の曲もあり、一通り音をなぞるだけで終わってしまった。さらうことすら出来なかった。音源もなく(この世にあるのだろうか?)スコアは何度か見たけれど曲想を明確にできないまま今日を迎えてしまった。ぼんやりとしたイメージを頼りに吹いてみる。ああ、どうしてまた1stなのだ。


ああ、欲しい音にならないと思った瞬間、聞いていた師匠が演奏をやめるよう指示した。そして私の顔を見て


「おまえの音は現実ばっかり」


とおっしゃった。思わずシュンとうなだれた。



その通りです。自覚しています。
私も天使の舞う夢を見たいんです。神様に降臨して欲しいんです。風になりたいんです。光になりたいんです。空気になりたいんです。


うなだれた私に、奏法が悪いのだと教えてくださる。目の前でトレースする。指示されるままに何度も何度も繰り返す。うまくいかない。苦笑いされる。


夢は遙か彼方。